2017年11月18日土曜日

うちが一番だがねぇ!

今朝のBSプレミアム番組でぶらり街歩きで名古屋をご紹介してました。愛知には8年程住んでいましたので懐かしかったです。方言がね。いえいえ街もです。
今も数人の愛知の友達がいますが、会うとだがね・・・・と方言が飛び交いますので懐かしいです。広島にも行くと方言が、この間赤穂に行くと言葉の後ろにけッ!と喋ってるのを聞いて播州言葉だなとこれも懐かしかったです。
仏壇が3500万円には驚き。家が買えますよ。しかし、よ~く考えると効率がいいかもですね。数百万円の仏壇だと計算すると(後の管理にかかる修理代に洗浄代)一日100円程とか言ってましたものね。
そして、名古屋はモーニングサービスが凄い。これは行って驚きですよ。住んで解りましたもの。普通の時間に行っても茶菓子(ピーナツが多い)が出ますものね。今は知りませんが。煮込みうどんに味噌カツなんてね。十数年前に住んでいた頃を思い出しました。

今日は、滋賀県の鶏足寺に出かけるつもりでしたが、雨ですので諦めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。