2017年9月20日水曜日

来年度用のカレンダーに手帳

もう店頭に並んでますものね、一応お気に入りのカレンダーに手帳(小さいサイズ、メモ代わりに書く)を購入。

以前は、綺麗な景色やお花が気にいって買ってましたけど、そして動物病院からも頂いてましたが、もうワンちゃんはいませんのでいただけません。

安くあげようと思うと百均か雑誌の付録についてるのを買うしかないですものね。

歳とともにカレンダーも大きめの字に暮らしの歳時記か暦が書いてある物が好きになってきました。

今年は、国内外旅行は行ってませんので(旅行中に美術館など立ち寄るとカレンダーを買うのですが)今年はありませんので市販のものをGET。


ゴールドクレストです。↓

結構育てるのが難しいゴールドクレストですが、今回は枯らさずに1年持ちこたえました。

クリスマスシーズンに多く出回ります。飾りつけをしたりして楽しむ方が多いからですが、その後の世話が難しい木だそうです。

ゴールドクレストを育てる際の注意点(湿度に気をつけて育てる)

①暑さに弱い為、鉢植えの場合は、鉢を2重化にするなどの工夫する。1日数時間ほど日が当たる場所に置くといい。

(我が家は、夏の間は日差しの下で管理、なるべく風が通る所に置きました。そして、西日にも気をつかいました。そして、水遣りも加湿を嫌がります)

②庭木にする場合は、日当たりと水はけがいい場所に植える。密集した枝葉に熱がこもらないよう、こまめに選定を行う。

③木の乾燥を避けるため、エアコンの室外機の近くに鉢を置いたり植えたりしない。

④鉢の底に根が見えるタイミングで一回り大きな鉢に植え替える。

⑤植樹時に手入れをできる高さを決めて育てる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。