2017年9月12日火曜日

大腸がん検査は必要!

ある程度の年齢になると受けておいた方が良いと結果が出ました。

大腸がん検査には便潜血検査で陽性が出れば精密検査が必要になります。

そして、内視鏡検査を受けるまでの1カ月以内も9カ月以内もそれほど変わらないそうですが、以降になるとガンになりやすくなるそうです。やはり早期発見ですね。

ワタシも陽性の結果を知って、数週間後に肛門科に行き内視鏡検査の予約をしました。その結果大きなポリープが見つかり調べた結果大丈夫だったのですが、切除を薦められました。その間白内障手術が入っていたため伸び伸びになり5カ月後に切除しました。

見つかってからもポリープは少しづつ大きくなっていたと思います。

切除はぎりぎりセーフでした。あと少しで危なかったと言われましたので、早期発見は大切です。


花さじきに見えていたワンちゃん、お利口さんですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。