2017年8月15日火曜日

ホームベーカリーで・・・・

ホームベーカリーで出来立てのパンを作るようになりました。

最近、便利なパン用の粉(パンミックス)を見つけてからです。

調子よく焼き続けておりましたが、今まで使っていたイースト菌を切らしましたので、新らしく違うイースト菌を買いました。

いままでは、5グラム入りのイースト菌を使っていたのですが、3グラム入りがあれば買うつもりでした。たまたまあったので何も考えず購入をしました。

新しく買ったイースト菌でいつもの通りに使うと、なんと中のパンが膨らみ過ぎて蓋までこびりついておりました。えぇ、分量を間違えたのかと次回焼くときに気を付けようと再度焼いてみると同じ状態でした。なんでなの? と思ったのですが、あぁ、イースト菌が影響してるのだと気づき以前使ってたイースト菌を使ったら正常に焼き上がりました。

ひよっとして同じように使っている方がいらっしゃったらご参考にして下さいませ。

パンミックスを使われる方は、↓のイースト菌がお勧めです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。