2017年5月31日水曜日

毎日のお通じ

以前は、必ず朝食後にお通じがあったので気にもしなかったのですが、
大腸ポリープが見つかって切除してからは、
お通じは大事と思うようになりました。
1日お通じがなかったら、少し気になるほどです。
便秘の方は、3日も出ないのに、それと比べれば気にしすぎかな。
しかし、毎日決まった時間にお通じがあるのがベスト。
朝食後は、必ずトイレに行く事を心がけました。
そして、朝(起きたら)にコップ一杯の水を飲む事にしています。
以前は、昆布水を飲んでいたのですがあまり効果がなかったようなので、
ポリープ切除後は、水となりました。
今は、お通じも落ち着いてきて、毎日すっきりです。

便は大切です。そして、チエックも必要です。
便秘が長く続いたり、便が細くなったりする場合には、
大腸がんも疑わなければならないですもの。
(S上結腸がんになった兄がやはり、便が細くなったりしていたそうです。それも疑わず調子が悪くなって救急で入院するはめになりました)
特に、血便は大腸がんの症状として重要です。
ワタシの場合は、年1回の大腸がん検査で陽性となり、
結果は良性のポリープとなりましたけど、
これを見逃していたらと思うとぞーとします。
検査はある年齢になると必要ですね。
今度は胃の検査を受けてみようかしらと思ってます。

参考: 排泄ケアナビ



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。