2017年5月26日金曜日

ウオーキングで若返る脳

認知症予防にもなる(有酸素運動によって脳の一部が厚くなる)
この歳になると認知症が頭をよぎります。

以前に、ウオーキングのような有酸素運動が物忘れなどを防ぐ効果のあることが分かったと発表があったのは10年前の事。
それなのに、ワタシは運動する事もなく過ごしていた。
それが仇となったのかなぁと、いろいろと病をする。
これではいけないと思ったのが今年早々から、夕方に30分程ウオーキングをすることに決めたのです。
まだ、わんこがいましたから一緒に散歩すればいいわと気楽さで出かけました。
が、わんこが老犬とあって歩きが遅いし病を抱えていたから無理やり連れだすのも悪いと思い、本人が行きたい時だけ連れて抱っこして行ったりしていました。
眼医者からも30分歩くといいですよと言われてましたし、
掛かりつけの医者にも運動してくださいよと言われてました。
一時は、踏み台昇降運動が出来る器具(ステップウエル)を買って真面目にやっていたのですが。又、やります!
これも飽きて止めてしまい、ほとんど出かけた時になるべく歩く事を心がけていました。
けど、体重は減らない増えるばかり、やはり真面目に減量しなくてはならないと思ったのが今年早々だったのです。
連れ合いの誘いもあったから歩くようになったのですが、
その後の変わりようは、階段の上り下りが楽になったこと。
以前は、手すりを持たないと階段を上がる事が出来なかった。
そして、途中の踊り場で休憩して上がっておりました。
歩きを続けてからは、階段もなんなくクリアー。

心臓病を患った兄は、手術後ドクターから1時間かけて歩くように言われたそうです。
生活習慣病による脳梗塞など脳の血管障害を防ぐ狙いもあるとか。

ワタシのように出歩くのが苦手メタボの方はぜひ30分程歩いてみてください。
高血圧も下がるか期待してるのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。