2017年5月28日日曜日

チョイス@病気になったとき(Ⅱ)

病になってから、この番組をよく見るようになりました。
以前は、関心のある時だけ見ていました。
昨日は、外反母趾&足底腱膜炎の事でした。
どちらも経験のあるワタシでしたので食い入るように見てました。
外反母趾は、一時は激痛に悩まされ病院に行こうと思いながら、ほっとくと治まってしまったのです。
その痛さにいろいろと自分でケアをしていたと思います。
そのうちに治って良かったのですが、酷い方は、それどころではなさそうです。
やはり、手術が一番良いようです。しかし、
術後は歩くのが大変のようです。
最初は松葉づえで、その後は杖で1年ほど手離せなかったそうです。
それを考えると手術するのはと思いますが、激痛には我慢出来ませんよね。
そして、足底腱膜炎も手術で治るようです。
ワタシの場合は、軽かったようで良かったです。
靴底にインソールを入れて履くと良いと医者が薦めで暫く履きました。

原因は、足にあった靴を履いてないと言う事です。
自分で足のサイズを計るやり方も紹介されてました。
早速、計るとサイズはあってました。
このような症状には、靴は合ったサイズの靴を履き、
紐のついた靴に、柔らかい靴がよさそうです。
紐を縛る時は、腰かけて踵を付けてつま先をつけないまま紐を掛ける事と、
外反母趾の所は緩めにかけて、甲のあたりできつめに締める事とありました。
なるほど、立って締めると体重がかかって誤差がしょうじるからだそうです。

ふらっと立ち寄った本屋さんに、
ワタシが見つけたのは↓




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。