2017年5月27日土曜日

ボケない努力

最近は、起床する度に「あぁ、今日も生かされてるな!」なんて思うようになりました。
これも老いの始まりですかね。

以前、ボケ防止にドリルやゲームが効果があると言って人気になりましたが、
ワタシは、その手には乗りませんでした。
やはり、身体をよく動かし、旅行や料理、園芸などの活動に励むとボケ防止につながるとの事です。←どちらかと言うとワタシはこちらのタイプ

最近は、旅行には出かけませんが、料理に励むようになってる、運動もするように心掛けている、こうやってブログもボケ防止のために続けてるし、心配をすることもないかなぁと思ったりはしています。
が、やはり不安になる事もあります。

以前、新聞の健康欄に出てた事を思い出して、
少し考え方を見直しをしようかなぁと思ってます。

健康欄に出てたコラムです。

日常生活のちょっとした工夫でも脳は鍛えられると言うものの!
①朝、昨晩食べたものを思い出す。
      (出来そう)
②新聞記事から「の」を拾い出し、いくつあるか数える。
      (面倒だ)
③電話番号を覚え、逆から言う
      (出来る)
④テレビのニュースを見ながら耳さわり
      (面倒だ)
⑤好きな本ではなく、難しい本を読む
       (できる)
⑥新しい料理にチャレンジする
      (毎日チャレンジ)
⑦日記や手紙を書く
      (心掛けてる)

参考: HP(認知症を知り、認知症と生きる)






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。