2017年5月25日木曜日

靴選びも大切

間違った靴選びをしていませんか?

若い頃は、靴はデザインで選んでいたような気がします。
それでか、外反母趾になり一時は痛みが増して大変でした。
そして、次に襲って来たのは、足底筋膜炎!
靴底の薄っぺらいのが好きでよく履いておりました。
それが、影響して足底筋膜炎になってしまいました。
取り敢えず、靴に入れるインソール(中敷)を勧められて履くようにしました。
それと、靴底がある程度厚みのあるのを選ぶように、心掛けました。
おまけに外反母趾もありましたから、
つま先が余裕のあるのを選ぶようになりました。
そして、なるべく安価な靴は履かないと決めました。
つい、若い方が薄っぺらい靴を履いていたら声を掛けたいぐらいな気持ちになります。
けど、いらんお節介なので言いません。

靴選びは大切です。
肩こりや腰痛の原因になるようです。

靴選びのポイント
①かかとがしっかりしていること。
②土踏まずを支えるような中底があること。
③つま先を圧迫しない靴と高さがあること。
④必ず両足に履いて歩いて、履き心地を確かめる。
⑤通勤用、おしゃれ用など用途にあった靴を履き分ける
⑥ヒールは高くても5センチ以下。


参考は、日本靴医学会






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。