2017年5月20日土曜日

肩こりは「歯のくいしばり」

以前は、よく肩がこっておりました。
それが、歯をくしばってたのが原因だったのです。
人それぞれ違いますが、ワタシの場合は無意識に歯を食いしばっておりました。
昔、テレビで紹介されてたと思いますが、
歯をくいしばりが原因」と言ってたと思います。
(歯を食いしばらないで、一日フ~~と息をし、リラックスしましょう。歯を離させましょう)と、
それを、実行すると全く肩がこらなくなりました。
今もです。(洋裁に編み物をしていても、こりません)、
姿勢もほどほどに気をつけておりますが、パソコンに向かうと姿勢が悪いです。

テレビでは、「歯を離そうなどの張り紙をあっちこっち張って」、今歯を食いしばってるなと気がつくようにする手をご紹介してたような気がします。
ワタシは、それ程しなくても大丈夫でしたが、常に意識して歯を離すように心掛けております。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。