にほんブログ村

2017年5月17日水曜日

マイナンバーカード

なかなか取得する気になれなかったマイナンバーカードでしたが、
入院するにあたり、役所で書類を申請するのに必要なのかなぁと思いまして、(ほんとは、必要なかったですが、これから役所のいろんな書類を取るのには便利かも)と思い取得する事にしました。
以前(1年前ですが)も、取得しようと思って自撮りしてPCからコンビニで、マイナンバーカード用写真を受け取る事までしたのですが、そのまま、写真は保留したままで、なかなか踏み切れなかったのです。

そして、いよいよマイナンバーカードを取得の時期が来たかしら。
まずは、マイナンバーカード用の写真を撮らなくてはなりません。
スーパーなどに置いてある証明写真機にするか、
専門店で、プロのカメラマンに撮ってもらうかと思いましたが、
お婆さんだから、それほど綺麗に撮って貰う必要もないし、
値段も証明写真機よりも倍以上高い。
スーパーの証明写真機では、ちょっと恥ずかしいしと悩んでいたところ、
マイナンバーカード取得の書類をもう一度見直してみると、
スマホで申請が出来るとあった。
これも、自撮りOKともあったので挑戦してみる事にしました。
直ぐに申請が出来ました。写真も背景画が無地ならOKで、自撮りして送りました。
約3週間後に市役所から書類が届き、
書類に書いてある、前もってカードを受け取る日をネットで申し込みが出来るようになっていましたので、
ネットで自分の行きたい日を決めて出かけました。
当日は、待つこともなくすぐ貰える事が出来ました。
(当日は、前もってIDとパスワードを決めておくと直ぐに貰えます)

0 件のコメント:

コメントを投稿