2017年5月16日火曜日

免許証返納する

昨年、誕生日を迎えるにあたり自動車免許証を返納しました。
27歳の時に取得して、かれこれ41年になりますが、
大阪に帰ってからは、ほとんど運転せずでして、
ペーパードライバー状態でした。
だんだんと反応も鈍くなるし目もショボショボ状態。
これからは、乗る事もないなぁと潔く返納しました。
なくても不自由しない環境に住んでおりますから、
最近多い高齢者のドライバー事故を見てると、
返納して良かったと思いました。
これが、不便な所に住んでると又違ったかも知れませんけど、
車を持ってると(我が家は連れ合いは免許なし)、いろいろと経費がかかる、
若い時なら洗車も苦にならなかったけど、これも大変です。
そして、車があるとついつい余分な物を買ってしまう癖がありました。
昔と違って今はネットで品物を注文する事ができますし、
重たい物は、すべて近くのスーパーからネット注文して配達をしていただいてます。
駐車料もマンション住まいだとかかりますし、
事故の事を考えると、ぞーとしますので潮時だと思いました。
返納すると運転経歴証明書を、1000円手数料払うと作ってもらえます。
身元証明書としても使えますが、
マイナンバーカードを取得すると必要ないですね。
まぁ、今は、どちらも持っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。