にほんブログ村

2017年9月20日水曜日

来年度用のカレンダーに手帳

もう店頭に並んでますものね、一応お気に入りのカレンダーに手帳(小さいサイズ、メモ代わりに書く)を購入。

以前は、綺麗な景色やお花が気にいって買ってましたけど、そして動物病院からも頂いてましたが、もうワンちゃんはいませんのでいただけません。

安くあげようと思うと百均か雑誌の付録についてるのを買うしかないですものね。

歳とともにカレンダーも大きめの字に暮らしの歳時記か暦が書いてある物が好きになってきました。

今年は、国内外旅行は行ってませんので(旅行中に美術館など立ち寄るとカレンダーを買うのですが)今年はありませんので市販のものをGET。


ゴールドクレストです。↓

結構育てるのが難しいゴールドクレストですが、今回は枯らさずに1年持ちこたえました。

クリスマスシーズンに多く出回ります。飾りつけをしたりして楽しむ方が多いからですが、その後の世話が難しい木だそうです。

ゴールドクレストを育てる際の注意点(湿度に気をつけて育てる)

①暑さに弱い為、鉢植えの場合は、鉢を2重化にするなどの工夫する。1日数時間ほど日が当たる場所に置くといい。

(我が家は、夏の間は日差しの下で管理、なるべく風が通る所に置きました。そして、西日にも気をつかいました。そして、水遣りも加湿を嫌がります)

②庭木にする場合は、日当たりと水はけがいい場所に植える。密集した枝葉に熱がこもらないよう、こまめに選定を行う。

③木の乾燥を避けるため、エアコンの室外機の近くに鉢を置いたり植えたりしない。

④鉢の底に根が見えるタイミングで一回り大きな鉢に植え替える。

⑤植樹時に手入れをできる高さを決めて育てる。


2017年9月19日火曜日

一週間があっという間に過ぎていく

毎日変わり映えしないのに時間だけが過ぎて行きます。

ほんとに1週間が早い。

毎日、買い物と夕方の歩きで一日は終わります。

唯一、晩ごはんだけは真面目に作っております。

老人になると食べるのが楽しですもの。かと言って贅沢な物でなくて質素な物で充分でございます。

今日も、身近な材料で美味しく出来上がりました。

あさイチの解決ご飯レシピを参考に作りました。

鯛の塩焼きに秋野菜と鶏肉のスープでした。もちろん一杯飲みましたです。

塩焼きは、フライパンで焼きました。脂なしの鯛の油だけで。

今日のあさイチの魚の焼き方で、切り身の魚は一度水に3秒ほど洗ってタオルで水気を取ってから塩をまぶす。

魚の臭みがとれるようです。美味しく出来上がりました。

今日のあさイチのHPはこちら


2017年9月18日月曜日

敬老の日

産経新聞の社説で敬老の日にあたり「尊厳を忘れぬ言葉遣いで」とありました。

お年寄りに対する言葉だ。

「おじいちゃん、どっちに行くの」「名前呼ばれるまでちゃんと待てる?」「やればできるじゃないの」等々の交わす言葉。

相手を構わず高齢者を目下か子供のように扱う物言いは、悪意がなくても、いや、たとえ好意からであったとしても、高齢者の自尊心を傷つけることがあるとあった。ごもっともである。そばで聞いていても、ㇺっとする事がしばしばありました。

一個人として名前で呼んでもらいたい。高齢者は、豊かな経験と知恵を培ってきた人生の先輩だから、そして家族を支え、日本の復興と成長にも貢献してきたと自負する人が少なくないともあった。

若い方もいずれは辿る道です。高齢者に接する大切さを思ってみて下さい。


台風18号は・・・

深夜頃には雨も上がり遠ざかったと、災害アプリを確かめて又寝ました。

相当荒らして今は北海道に、これ以上被害が増えませんように。

当地は台風一過で、涼しいです。

朝からベランダの隅に置いてあった草花達を定位置に戻していつもの日常に戻りました。

あぁ、今日は敬老の日です。ここまで元気で来れたのを感謝して祝いましょう。


2017年9月17日日曜日

折りたためるスツール

この間、徹子の部屋に出演されていた、おときばあば(鈴木登紀子さん)のお部屋にあったスツールが徹子さんの目にとまり(ばあばのは可愛いバラの模様で素敵でした)、高齢になるとああいうのがあればベットの側に置いておけば便利だなぁと思ってました。たまたまスーパーに手ごろなスツールがあったので即買いです。

部屋に吊るしていた服をスツールに仕舞いスッキリしました。



こむら返り・・・その後

先日医者に行ったついでにこむら返りの事を聞きました。

そしたら、運動不足だと言われた。まぁ、言えるけど毎日夕方歩きでは足らないのかしら。

それなら、スポーツジムでも行こうかしらとなります。近くに最近オープンしたのだけど、ワタシの性格上三日坊主で終わりそうです。いえいえ続く?

ちょっと考えようかしら。

その後のこむら返りですが、ワタシなりにした事は、寝る前にウォーマーを着けて寝る事にしましたら、再発しなくなりました。

やはり、ふくろはぎを冷やさない方がいいのですね、まぁ個人差がありますがワタシは良かったみたいです。そして、なるべく寝る前にコップ一杯の水を飲むようにしました。

(夜中にトイレの回数が増えて寝不足)これは、昼寝をして解消します。

もう彼岸花が咲いております。歩きの途中で見つけた彼岸花です。


2017年9月16日土曜日

アンケート

京都の高島屋前で信号待ちをしてると滋賀大学生がアンケートして下さいと寄ってきた。大概は忙しいと断るのですが、なぜか大学生という事で受けた。百貨店の事などのアンケートでした。ワタシは殆ど大阪に行くので京都の事はよくわからないしで、適当に答えて「何の役にも立たなかったけど」と伝えると、いえいえと言いながら粗品をくれました。宇野千代さんの刺繡が入ったハンカチでした。可愛いハンカチにニンマリのワタシでした。普通は粗品はもらえないですよね、企業の宣伝以外では。

帰ってこの事を話すと連れ合いもキャンパス内で教育の事に関して声をかけられアンケートに答えたと言ってました。偶然にも同じ日にねぇ、重なるものなのですね。

キョロは約13年間、我が家で快適に過ごせたかな?


2017年9月15日金曜日

拙いブログですが

アメリカにポルトガルが見ていただいてます。えぇ、なんで日本語解るのかしらと思いました。でも、嬉しいです。日本のいい所が紹介出来るといいですね。


京都駅は

いつもは河原町に阪急電車で行くのですが、今回は、目的が無くぶらっと乗ったのがJRでした。京都に行くつもりではなかったのですが、大山崎山荘にでも行くかとなり、着くまで今美術館は何をやってるのかネットで調べると、なんと閉鎖中でした。今日位から開会するような事でした。方向が京都に向かっていたので京都に行くしかないとなり、それなら何処にするか京都駅にある観光案内で決めようとなりました。それが「魯山人展」でした。場所は河原町なので地下鉄かバスで行くしかない。地下鉄は四条烏丸だし河原町まで歩くなぁ、バスにしようと停留所に行くと河原町行きは凄い人。特に大きな荷物を持った外人が多い。バスは止めタクシーか・・・お金がかかる。思案したあげく、そうだJRで東福寺まで行って京阪電車に乗り換えれば行けると思いついたのでした。すいすいと行けて便利😄

もし、混んだバスなど乗りたくない方は、この方法が一番楽ですよ。

「魯山人展」は良かったです。器に興味のある方はぜひ訪れて下さい。入場料は1000円いります。


深い鍋でなんでも調理する事が出来て便利!

又、北朝鮮がミサイルを発射しおった! 早く決着をしないと酷い事になると思う。インフラを狂わすミサイルなど打ち込まれるとどうなるのだろうかと思うとぞーとします。

さて、最近買った深鍋ですが、きっかけは栗原はるみさんがきょうの料理番組で深い鍋は便利ですよとおっしゃってたのを思い出して、買ってみました。それが、思った以上に感激です。最近料理をするようになった連れ合いも気にって使います。一つの鍋で、煮る・焼く・茹でる・揚げるが出来るのですもの。鍋底が焦げないのも気にいります。

シニア夫婦には、もってこいの鍋となりました。


2017年9月14日木曜日

加齢になると姿勢が気になる

加齢になると背は縮むし、猫背に自然となっていきますね。今、一番気にしてるのが猫背です。スーパーなど行くと大概の高齢者は猫背になっています。他人の姿を見て自分も気をつけなくちゃと思うのですが、リラックスしてる時は猫背になります。意識してないからですね。昔、職場の上司が「胸を張りなさい、お金がなくても胸を張ってると自信のある姿にうつるよ」とか言われたような・・・当時姿勢が悪かった事に注意されたのだと思います。いまでも時々思い出す事があります。

そして、椅子に座り方も関係しますね。

良い座り方のコツが産経に載ってました。



いつものレンコン料理に飽きましたので、今回は違ったレシピに「れんこんもちの揚げ出し」を作ってみました。

参考は、みんなのきょうの料理からです。美味しく出来上がりました。


2017年9月13日水曜日

北大路魯山人展へ

京都にある何必館で開催中の魯山人展に行って来ました。

Eテレの日曜美術館で紹介されてたのを思い出して出かけて来ました。

久しぶりの京都、JR京都駅の連絡路は観光客で凄い人でした。狭い通路に人人でうんざりでした。殆ど観光客でございます。平日なのにね・・・観光客は平日・休日は関係ないですね。そして、なぜか和服(浴衣)姿が多い、お祭りがあるのかなぁと疑ったほど。何もないですものね、今流行ってるのかしら、観光客が着るのが。嫌に目につきました。


2017年9月12日火曜日

大腸がん検査は必要!

ある程度の年齢になると受けておいた方が良いと結果が出ました。

大腸がん検査には便潜血検査で陽性が出れば精密検査が必要になります。

そして、内視鏡検査を受けるまでの1カ月以内も9カ月以内もそれほど変わらないそうですが、以降になるとガンになりやすくなるそうです。やはり早期発見ですね。

ワタシも陽性の結果を知って、数週間後に肛門科に行き内視鏡検査の予約をしました。その結果大きなポリープが見つかり調べた結果大丈夫だったのですが、切除を薦められました。その間白内障手術が入っていたため伸び伸びになり5カ月後に切除しました。

見つかってからもポリープは少しづつ大きくなっていたと思います。

切除はぎりぎりセーフでした。あと少しで危なかったと言われましたので、早期発見は大切です。


花さじきに見えていたワンちゃん、お利口さんですね!


2017年9月11日月曜日

淡路島へ

こういう場所があるとは知らなかった「あわじ花さじき

ニュースでブルーサルビアが見ごろとあったので見に行って来ました。

北海道の富良野・美瑛を思い出しました。規模は断然違いますけど広々としていて気持ちが良かったです。しかし、毒蛇に注意は少々びっくりしました。わんこも入園できます。

四季折々の花が咲くようなので、又行きたい場所になりました。

交通機関を利用する方、シーズン中は土・日に行かれるとリングバスが走ってますので、それを利用される事ですね。タクシーで来られる方は好きな時間に行かれるといいです。



入園料は無料です。殆どがマイカーで見えてましたが、ワタシのような電車・バスで来る人はあまり多くは見かけませんでした。

ワタシの場合は、三宮まで電車で行き、三宮からは高速バスで最寄りのバス停で下りて、土日しか走ってないフラワーリングバスを利用して現地にいきました。

シニア料金があって、それも1日乗り放題 乗車券もあります。

初めは、タクシーで行かないと駄目かと諦めてたのですが、高速バス運転手さんが教えてくれて助かりました。ワタシが聞かなかったのですが、同じ方面に行く初老の紳士が聞かれて教えてくれました。

帰りもリングバスを利用して夢舞台まで使わせてもらいました。

夢舞台からは、又高速バスで三宮まで戻って来ました。

2017年9月9日土曜日

一時は

フリマのメルカリに登録しようかと思った時がありました。

今、トラブルのメルカリです。

我が家の使ってないのをメルカリで売れば少しでも収入があればと安易な気持ちでした。暫くは様子を見る事にします。←入りたい気持ちが今もあるワタシ

まぁ、たいした品物でもないので廃棄処分でいいかなんて思っちゃいます。アプリをDLする時は、十分に気を付けないといけませんね。一発で決めないで調べてから。安い旅行会社も、なんでこんなに他と違いがあるのか調べてからでも遅くないですものね。即、旅行代金を入金迫る会社は何か理由があるわけですから気をつけないといけません。我が家はもう行くことはありませんからいいかなぁ。


今朝は爽やかな天気でシーツを洗う事に、そしてベットのマットを裏返して凹んではいませんが位置を変えてセットしました。ベットのマットは半年に1回向きを変えたり反対に使ったりする方がいいそうですが、年寄りにはきつい仕事です。今は、なんとか一人で出来るけど、いずれは二人係いや出来ないと思います。そうなれば、もうずーとその向きで使い続けるしかない。これも、別にいいかなとなって来ます。ベットの下は埃だらけ。いえいえ周りも誇りだらけです。この埃に塵ですが、どこから湧いてくるのかしらと思いたくなります。その塵も吸ってるわけですよね、アレルギーの方は大変だと思いました。



2017年9月8日金曜日

太陽フレア(太陽で大規模爆発)

午後3時ごろから深夜に影響する事がニュースで昨日から伝えられてますが、ほんとに心配になって来ました。GPSに衛星に影響あるらしいですが、どんな事が起きるのか気になります。今飛んでる衛星は大丈夫かしら。

今朝は晴れました。秋晴れまではいきませんが一日中良いお天気になりそうです。

海外ではハリケーン「イルマ」が最大級だそうです!アメリカはwパンチですね。

太陽フレアが気になるしで今日一日出かけないでおこうと。

一昨日あさイチで紹介された「ポテトチップス」に嵌りました。

二日続けて作ってしまった。美味しい!


2017年9月7日木曜日

服でカモフラージュ

昨日の徹子の部屋で鈴木登紀子ばぁばが出演されてました。途中から見たのですが、お元気そうでなにより。御年92歳とか?

ばぁばも病にかかっていらっしゃるようです。でも、お元気そう。料理番組で後藤アナとのやり取りが面白かったです。しつけにけじめなどしっかりと言われますし、ごもっともです。最近は、料理番組で見かけないので、どうされてるのかなと思ってましたら、昨日出られていたので安心しました。オリンピックの年まで生きていてほしいですね。

お喋りの中で徹子さんが、服の事をほめてらして、その返答が顔をなるべく向かせないように服でカバーしてますような事を言われてました。うん、ワタシも顔はおばば顔なので服でカモフラージュしよう。ド派手の服を着るか。

今朝は足の吊りもなく良かったです。ウォーマーを変えてみましたら、どうにか吊る事なく寝られました。それまでは、足を引き締めるタイプを使ってましたが、普通のウォーマーに変えて暫く様子を見る事にします。


ノルウェー ベルゲン(ブリッゲン)の街並み


2017年9月6日水曜日

元の木阿弥!

当地は、昨夜から雨が降り続いてます。

さて、一時はこむら返りもが治まっていたのですが、朝方に左足が吊りました。

なんでやねん、ウォーマーが役立ってないやねんとショックが大きかったです。

それは、内臓からの吊りではないかと疑ったからです。そうです、糖尿病予備軍が・・・・・

嘆いてないで、真面目に取り組まなくては反省です。医者からは気を付けて下さいと言われてましたからね、あぁ~~~憂鬱な事が又増えましたわ。元の木阿弥ですわ。

ストックホルム市庁舎前







2017年9月5日火曜日

仮面高血圧!

仮面高血圧には、早朝高血圧、夜間高血圧、昼間高血圧(ストレス)があるそうです。

ワタシは、夜間高血圧なので薬を夜に飲んでいます。朝より夜の方が危険度大きいとか、糖尿病に心臓病だとか。糖尿病はあたってるなぁ、気を付けなくてはと思います。

今思えば、ワタシは40代後半で命を落としていたかもと思いました。怖いですね。その時は、ほんとうに健康体と思ってましたもの、暴飲暴食は毎日の事でしたねぇ。今まで生かされてる命を大事にしなくてはと反省です。

さて、家庭で血圧を計るには椅子に座り、足をくまないで、じっとして計る。そして、心臓の高さを保って2回計るだけで良い。4回計っても変わらないそうです。ワタシは3回計っていました。明日から2回にしようと😘

計る時間は、朝起きて1時間以内、トイレに行ってから食事前に。夜は寝る前に寒暖差がある部屋では計らない。

参考サイトは、こちら


今日、羽田でJALがエンジントラブルでニューヨーク行きが緊急着陸しましたね、乗客の方は怖かったでしょうね、今までなんの気にもしないで海外に行ってたけど、あんな重たい(今は軽い)金属の塊が空に飛ぶのですものねぇ・・・・←頭が古い~~!

うちの父親が考えられん、怖いの一点張りで飛行機は頑として拒否してました。

なので、飛行機は1回も乗らずに亡くなっていきました。

ストックホルム アーランダ空港
自動発券機

巨大地震想定 大阪880万人訓練

午前11時ごろにありました。ちょうどスーパーにおりましたので、事前に店内放送がありましたから、気に止めませんでした。3回も入って来ました。

全然知らなかった連れ合いは家に居てびっくりしたそうです。まぁ、そうですよね。ワタシはスーパーで放送を聞いてたから気に止めなかったのだけど、知らない方は「放送を聞いて無い人」はびっくりしてスマホを見てました。なんて、実際に起こるとやはりパニックになりますね、まずは地震は別としてミサイルに爆弾は建物の外に出ない事ですね。

植木鉢に赤ちゃんカタツムリがいました。何処から来たのかしら?


2017年9月4日月曜日

ここに書けない記事は別ブログで

ワタシは、あっちこっちと別(隠れ)ブログを持ってます😁

これも趣味を越した感ありまね。友達曰くなんぼ書くねん、呆れるわと。

まぁ、書けない場所と書ける場所がありますもんね。自分勝手に決めてます。

例えば・・・気になる方はどうぞ。隠れブログです😜←知れてるけどね😓

まちかど情報室

朝方、だんだんと寒くなってきました。あの寝苦しい夜が懐かしくなります。いえいえ、この状態がいいですね、季節の移り変わりを感じます。今は、曇り空ですが晴れるようです。明後日から雨になるとか大物の洗濯も今日明日かしら。

こむら返りも朝方少し兆候がありましたが大丈夫でした。ウォーマーのお蔭です。←しつこいね!

毎朝見てる「まちかど情報室」ですが、役にたつ事があります。それか、ワタシが購入してるのが紹介されると先見の目があったなぁと内心喜んでいます。

今日は、食洗剤を少しで洗える器具。ワタシは2年程前からと思いますが使ってます。東急ハンズでPRしてた時に買ったのですが、どこかの大学生が開発したと言う事で応援のため買ったのでした。それが、こんなにヒットして良かったね。

そして、今日気になったのは、色移り防止シート!

洗濯の時に色物と一緒にこのシートを入れると他の物に色が染まらないという事なのです。ぜひ、買ってみたい。色落ちの酷い物は別で洗ってましたからね。水に洗剤が節約になりますね。

NHKとは別にこんな所で商品の紹介されてます。



2017年9月3日日曜日

秋の気配

当地は数日前から凌ぎやすい日々が続いております。エアコンなしで過ごせてます。今日も、少し雲はありますが秋晴れの爽やかなお天気です。なんか嬉しくなりますね、出かけるのも楽になるし、老人の教育(今日何処かへいく)、教養(今日の用事をつくる)を楽しまなくてはと。身体を動かして足腰を鍛えなくてはなりませんものね。毎日1万歩は無理としても動かなくては足が弱ります。

その後のこむら返りですが、深夜特に朝方に起きてたのが止まりました。ウォーマーのお蔭です。助かってます。



2017年9月2日土曜日

長寿&敬老手拭

いつもお世話になってる美容院で、壁に貼ってある物に気づき見てると、先生がお友達がくれたんやけどええこと書いてあるやろ。

そして、二人で「ほんまや、ここがええな、気はながく 心はまるく 腹立てず(これが横向きに書いてある) 口をつつしめば 命ながらえる」、その通りやね、お互いに何歳まで生きたい? なんて・・・先生はワタシよりだいぶん上です。いつまでも元気でいて欲しいです。


無事、連れ合いは退院しました。

このブログもスマホで見れた~~~! ←当たり前ですね!

心地よい朝が

陽が明けるのも遅くなりました。今朝は寝坊でしたけど、朝陽を見て「今日はお天気だ、生かされてる一日楽しく過ごそうと元気が出てきました」


さて、ネットで噂の東京新聞の望月イソ子氏の発言に大炎上しております。

YouTubeで知る事が出来ますが、彼女が独り占めしてますね、そして話が長い。簡潔にと言われても続ける厚かましさ。話を聞いてるとこの方は、ほんとうに平和ボケですね。


あぁ、今から病院へ、連れ合いが退院なので出かけて来ます。

これから良い季節になってきましたので、この本を持参して出かけようと。

2017年9月1日金曜日

早、9月に・・・・

ベランダで育ている野菜で今はピーマンしか残っておりません。

半分諦めの野菜ですが、時々覗いて見ると実が大きくなっていました。

さて、ここ数日は凌ぎ易くて助かっています。湿度も低く洗濯物を部屋干しをしても乾きが早いです。しかし、関東はお天気がぐずついてるようですね。こちらは秋晴れで良いお天気よと言うと、東京は雨ばっかり、ぱっとしない天気ですとの事です。

夏らしい天気に恵まれなかったようですね、関西は酷暑が35日越したとか言ってたな。

ほんまに暑かった。挨拶代わりに生きてた? 暑い夏越せて良かったね!が出ます。

ほんとに少しは楽になりまして出かけようかと言う気になれますね。

今日は連れ合いのポリープの切除日でして見舞いに行って来ます。

出血がなければ明日退院予定です。1週間はアルコール禁止と告げられてがっかりしておりました。


2017年8月31日木曜日

その後のこむら返り

ふくろはぎをサポーターしてくれるウォーマーは、役にたっています。

あれだけこむら返りに悩んでいたのにと、なぜ早く気が付かなかったのかと。

ほんとうに助かりました。一応、足がつるのを抑えてくれる薬を買ったのですが、今のところ飲まないようにしています。いろいろと薬を飲んでる事もあってですが、買う時にお店の方にいろんな薬を飲んでるの大丈夫か確認して買ったのですが、今は治まっていますので止めておきます。

こむら返りも個人差がありますので、ワタシの場合はふくろはぎの冷えから襲ってきたのでした。



2017年8月30日水曜日

病院はいつも混み合ってる

今日は、連れ合いが入院のため付き添いして来ました。

今回の入院手続きに沢山見えていて窓口が時間制になって2か所ぐらい分かれていたと思います。

連れ合いのように短期入院の方(検査の方)が、多いのでしょうね。それにしては、部屋は空いてるし、短期だから回転がいいんでしょうね。病院にしては効率が良いかも。

連れ合いも大腸ポリープ切除の為の短期入院ですが、心臓を患っておりますから普通の方より日数がいるようです。


こむら返り対策

度々のこむら返りに何か対策が無いかと見つけたのが、ウォーマーでした。

近くのスーパーには、ふくろはぎ用のウォーマーなど置いてなくて、試しに昨日アップした商品を履いて寝ましたところ、朝方足がつる事もなく大丈夫でした。

暫くは、これを使って再発防止します。


さて、なかなかリビングでゆったりと休める椅子に出会えません。

何度か買っては合わなくて捨てたりしてました。

今回は、お友達のサイトで知って早速我が家も取り入れたのは、IKEAのポエングAチェアです。座椅子が広幅でゆったりと座れるのが良かったです。暫くはこれで落ち着きそうです。このチェアは人気なんですね、全く知りませんでした。



2017年8月29日火曜日

ふくろはぎのウォーマーを探しに

ネットでは直ぐにヒットしますが、直に確かめないとと言う事で近くのスーパーで探しました。しかし、それらしき物は置いていなくて、それに近い物をGETしました。

今夜、試してみます。